施主支給で注意すること

先日、リフォームのために、キッチンを当店からお買い求めいただいた施主様のお宅にお伺いしてきました。
施工は近所の建築屋さんに依頼し、キッチンは施主支給
通常だと、商品の納品で当店としての業務は終了なのですが、今回はオススメしている「メーカーによる組立・設置」も必要ないという事で少し心配でした。
販売資料の記録の為、写真を数枚撮らせていただくだけ、という事で了解を得て伺いました。
撮影をしながら商品の感想を聞いていると、お客様の方から
「実は・・・・」
キズや不具合でもあったのかと思い、少しドキッ
「実は、取り付けが・・・」
設置に対しての疑問・不安が少しあるという事でした。
設置自体はちゃんと行われているのですが、細部の仕上げに少々雑な所があって、そこが気になってしょうがない。
チョットの事なのでこんなことを職人さんに言っても良いのか
もし、機嫌でも悪くして・・・
そんな悩みをお持ちでした。
確かに、ちょっとした設置部のパッキンのはみ出しだったり、仕上げの荒さだったりなのですが
一度気になると、気になって気になってしょうがないものです。
幸い、まだ工事自体は施工中でしたので
職人さんがいるうちに言ったほうが良いとお伝えしました。
お客様にとっては初めてのリフォーム
キッチンの設置なんて見るのも初めて
この方法で良いのか間違っているのかなんて
わかるはずも無く
不安でいっぱいなのです。
当店の社長がよく口にする事があります。
「おとなしい現場こそ怖いものだ」
施主様が何も言ってこない現場ほど、注意を払っていかないと
後々大きな問題が発生する可能性が大きいそうです。
お客様が何も言わないから良い、ではなく
お客様とよりコミュニケーションをとり
良い話も悪い話もどんどん引き出さないといけないと
あらためて思いました。

追伸
施主支給はリフォームや新築をお得にするとてもスバラシイ方法です。
しかし、施工を依頼する会社様とのコニュニケーションは十分すぎる程とりましょう。
それと、システムキッチンとユニットバスのは施主支給とは言っても、メーカーに
最低限の組立・設置は依頼してください。

こちら も、のぞいてくださいね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
住設コストダウン水周りリフォーム仙台 店長 伊藤正敏
株式会社イコール
宮城県仙台市太白区西中田5−27−40
Tel: 022‐738‐8260
Fax: 022‐738‐8261
Mail: cost_down@sendai-ecoreform.com
URL:http://www.sendai-ecoreform.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆